大雪の境港

2月上旬に訪れた鳥取県境港、実はこのとき鳥取地方には大寒波がやってきていて大雪
本来の目的地だった鳥取市内には到着できず急きょ、米子に宿泊することに。せめて近郊で
観光しようと思い、以前にも訪れた米子から境線で1時間足らずの境港まで行ってみることに
雪の境港01
JR境線に乗車中も外では雪が強く降ることもありましたが、幸いにも終着駅境港駅に
着いたときは雪も降っておらず、これなら町の散策もできるだろうと思いあたりを回ることに
雪の境港08 雪の境港07
駅前の水木しげる先生と鬼太郎親子、ねずみ男像にもたくさんの雪がつもっています
雪の境港02
駅周辺の雪の量をみても相当の降雪があったことを物語っています
雪の境港09 雪の境港10
境港というと別記事でも紹介しましたが、妖怪の漫画で有名な漫画家・水木しげる先生
の出身地ということで代表作の「ゲゲゲの鬼太郎」で町おこしをした町として有名
雪の境港05
そんな鬼太郎の世界を体感できる「水木しげるロード」のある商店街までは駅から徒歩数分
雪の境港11 雪の境港12
商店街いく沿道にも鬼太郎にまつわるオブジェがあったりと楽しませてくれます(新作もあるのかな?
以前来た時には気づかなかったものもあったり)すこし離れた場所にある水木先生も雪まみれ
雪の境港03
道中には鬼太郎の仲間や妖怪の銅像があるのですけれど、雪に埋もれてしまって
なにがなんだかわかりません(写真も暗くなってしまってしまっていますし、スミマセン)
雪の境港15 雪の境港16
いちおうここにも妖怪たちがいるんですけど雪に埋もれてしまっている光景も目撃
雪の境港04
雪景色のなかの鬼太郎たちというのもこれはこれで貴重な風景なのもかもしれません
雪の境港13 雪の境港14
フト『雪』、『妖怪』と連想して『雪の妖怪、雪女がいたはず』と思い、探してみると
いたことはいたのですが、雪の当たらないアーケードのある場所にいるとは
雪の境港06
以前はたくさんの観光客であふれかえっていた商店街ですが、さすがにこんな日
なので観光客はほとんどおらず、飲食店をはじめ土産物屋など大半のお店も休業中
雪の境港17 雪の境港18
本来賑わっているはずの観光地が閑散としているのは貸し切り状態で不思議な感じ
ちなみに外国人観光客の方々には雪も妖怪たちも物珍しくテンション高めでした

境港市観光協会
http://www.sakaiminato.net/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)