弁財天という町名

神奈川県小田原、小田原駅からお城方面に向かう途中に「弁財天」と書かれた石碑を発見
弁財天01
何度も訪れている小田原城周辺、観光地である城址公園に向かう人通り多い歩道なので
これまで石碑があることにすら気がつかず素通りしていたのですが、今回気になって撮影
弁財天02 弁財天03
弁財天」とかかれた石碑の裏側はてっきり「べんざいてん」なのかと思いきや「べざいてん
表記ミス?と思いましたけどこういう言い方もあるそうです。ちなみに江戸時代初期には
弁財天曲輪」(くるわ)という町名だったとか、知らなかった自分は少し興味深く拝見

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)