街角の弁天様

都電荒川線の三ノ輪橋駅ちかくの商店街を歩いていると「中島弁財天」と書かれた幟
街角の弁天様01 街角の弁天様02
近くに「弁財天」を祀ってみるのかとおもい、路地を歩いていくと小さな祠に弁財天の石像
街角の弁天様03
「中島弁財天」(なかのしまべんざいてん)というそうですが、思ったよりもこじんまりと
しています、実はもともとは「元弁天湯」というお風呂屋さんにあったものとのこと
街角の弁天様04 街角の弁天様05
大正時代から続いた「都内最古級」と言われた建物だったそうですが、東日本大震災
影響で配管などが壊れて銭湯は廃業。偶然立ち寄って撮影した弁天様の御社で
震災にまつわることに出合うとは・・こういうこともあるのですね


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)