善性寺のシダレザクラ

サクラの季節になると、どうしても桜の記事ばかりが連続していまい申し訳ありませんが
上野公園を散策する前、日暮里駅ちかくを散策している途中でみかけたシダレザクラ
善性寺のサクラ01
善性寺というお寺の境内に咲いていたサクラで門の前を通ると左下のような光景
善性寺のサクラ04 善性寺のサクラ06
テントなどで出店のようなものが出ていて地元の小さなお祭り?のような感じですが
このサクラにひかれてポツリポツリと人が出入りしていたので自分もつられて撮影
善性寺のサクラ02
それほど広くはない境内ですが、シダレザクラの木が数本育成されておりお寺の
外壁からも薄ピンクのさくらの花が目につきます(沿線の電車からは無理かな
善性寺のサクラ07 善性寺のサクラ08
善性寺の開闢は1487年と言われ徳川六代将軍徳川家宣の生母長昌院が葬られているお寺
善性寺のサクラ03
日暮里付近、とくに寺院ある道路は何度も歩いていたのですが、このようなお寺があるとは
全く気付いていませんでした(ちゃんと門前に説明書き、立札まであるのに
善性寺のサクラ05  善性寺のサクラ09
ちなみにこちらには大黒天が奉られています。周囲の駅界隈は近年背の高いマンションが
増えてきており、こういう人工的な建築物に囲まれた風景が嫌がる人もいるかとは
思いますが、都会のなかの古刹として残っていてほしいものです

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)