花壇のエビネ

植物園の少し日陰になる花壇、地面からすっと伸びた小さな花を発見、名札をみると「エビネ
花壇のエビネ03 花壇のエビネ04
ただよく見るとあたりにも多くの植物が育っているので最初は別の植物かな?と思いました
花壇のエビネ01
後日調べて花の色、形状などから海老根(えびね)で間違いはないようです。そもそも疑ったのは
エビネ」というと希少な植物のイメージがあったため(実際野生では絶滅の恐れもあり)
花壇のエビネ02
園芸種も栽培が難しそうな話を聞いたことがあり(あくまで人の話で)おいそれと花が咲いている
ところを見るとは思いもよらなかったのです。ましてこんな草むら同然の花壇で(ひどいか)
花壇のエビネ05 花壇のエビネ06
いろんな植物に紛れている環境でも元気に育っているエビネ、まだツボミの株もあるので
4月から5月の新緑の季節にかけて花を楽しませてくれるのでしょうね

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)