草むらの白い花

河川敷のあぜ道みたいな遊歩道を歩いていると草むら(殆どスギナ)に真っ白な花を発見
くさむらの白い花01
周りの草花と比べ、場違いに思えるほど目につく白い色、均整の整った花びらをした植物
くさむらの白い花03 くさむらの白い花04
自然っぽさを感じず、誰かが植えたのか?何か間違って咲いているのかと思うくらい
くさむらの白い花05
後日調べてみると「オーニソガラム」(大甘菜(オオアマナ))という植物に似ています
くさむらの白い花02
上記の花ならば園芸用として普及している球根植物、キリスト誕生の夜に光り輝いたといわれ
「ベツレヘムの星」という別名もあるそうですけど、知っている人にはごく当たり前の
ことなのかもしれませんけど、なぜにこんな場所に咲いていたのかな


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)