ドクダミの園

引けてしまうような面妖なタイトルですけど、辺り一面のドクダミの花におもわずこのタイトル
ドクダミの園01
6月上旬の公園の木陰、地面をみるとあたり一面ドクダミの花がいっぱい咲いていました
ドクダミの園03 ドクダミの園04
ドクダミは花の香りよりも葉っぱの臭いが強烈で、知っている人にはこの花園に転がったり
でもしたら、ものすごいことになるんだろうな。とか想像したり(このままだと香りませんけど
ドクダミの園05 ドクダミの園06
またドクダミの本来は中央の突起物に小さい小さいラッパ状の花びらをしています
ドクダミの園02
一般的に花とみられるのはガクにあたります。でもそれを含めて花、っていったほうが
伝わりますね。これだけ咲いていると壮観な光景なんですけどいささか苦笑い

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

大変、ご無沙汰していました。
ishigeさん、こんばんわ

大変、ご無沙汰していました。
暫く山とブログから離れてしまいましたが、やっと復帰できました。

本来は、こちらからご挨拶に伺いたかったのですが
遅れてしまいすみません。m(__)m
そして、いつもブログを見に来て下さり
ありがとうございます。

さてさて、この花「ドクダミ」って言うんですね。
→爽健美茶に入っているやつですかね?

もの凄い群生していますねぇ~
きっと繁殖力が強いんでしょうね。

最近、この花を見る機会があって
僕は、野イチゴだと思っていましたぁ(;^ω^)

季節感のあるishigeさんのブログは
色々と知る事が出来て、とても参考になります。(^-^)
Re: 大変、ご無沙汰していました。
オニオン/さんコメントありがとうございます
> さてさて、この花「ドクダミ」って言うんですね。
> →爽健美茶に入っているやつですかね?
 そうです、いわゆるドクダミ茶の原料(^-^
 良薬は口に苦しというので漢方ではよく用いられます
 田舎育ちだったので子供の頃は気にもしませんでしたけど
 大人になると珍しく感じるものでス
> 最近、この花を見る機会があって
> 僕は、野イチゴだと思っていましたぁ(;^ω^)
 同じ白い花びらですがこちらは葉っぱが強烈な
 匂いがするので(苦笑い

お忙しかったようで、またお時間のあるときなどに
来ていただけると嬉しい限りです(^^/

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)