木陰のトモエソウ

樹木の影になって写真が暗くなってしましましたが、花壇でみかけたトモエソウ(巴草)
日陰のトモエソウ01
てっきりビョウヤナギかと思ったのですが名札と後日しらべるとたしかにトモエソウという花
日陰のトモエソウ02 日陰のトモエソウ03
花びらが渦を巻くようにうねっているところからこの名前がついたそうですけどわかるかな
日陰のトモエソウ04
先述のビョウヤナギや同時期に咲くキンシバイなど、黄色い花びらに中央の雌しべと
雄しべが長く伸びる花があり、どれもオトギリソウ科の仲間、区別が難しいです

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)