水生植物とモンシロチョウ

この記事にはチョウチョ、虫の写真が掲載されています。苦手な方ご了承ください

都心から離れた郊外(一応都内)の池のほとりを歩いていると白い花を咲かせた植物発見
水生植物とモンシロチョウ01
離れた場所だったのでカメラでズームして撮影。この写真にも虫がいるんですけど・・
水生植物とモンシロチョウ03 水生植物とモンシロチョウ04
白い花びらが三枚ついた特徴的な花。最初オモダカという植物かと思ったのですが
葉っぱの形がまるで違います(オモダカの葉は若葉マークを逆にしたような葉っぱ)
水生植物とモンシロチョウ02
撮影しているとどこからともなく白い蝶々が飛んできて花に止まって食事かな
水生植物とモンシロチョウ05 水生植物とモンシロチョウ06
蝶々はモンシロチョウだと思いますけど、植物の方はヘラオモダカという草花かな?
どちらも間違っていたらスミマセン。水辺で遭遇した光景でした

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)