亀有香取神社の七夕飾り

自宅近くの葛飾区の亀有香取神社、7月7日の数日前から七夕飾りが飾られていました
香取神社の七夕飾り01 香取神社の七夕飾り02
境内に入ると拝殿の前に笹の葉が飾られており、すでに短冊が飾られています
香取神社の七夕飾り04
撮影したのは「たなばた」の数日前だったのでもっと短冊の量とか増えているのかも
香取神社の七夕飾り03
さらに当日「七夕祭」が行われるそうで、午後7時からは願いが届くように神主さんによる
お祓い、七夕神事も実施されるとのこと。なんだかご利益ありそうな具合です
香取神社の七夕飾り05 香取神社の七夕飾り06
数年前はそれほど盛り上がっている気配はなかったのですが、ここ何年かで
ずいぶん飾りも増えて、七夕もイベント感が増しているような?

亀有香取神社
http://kameari-katorijinja.com/


関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)