水面のコウホネ

河の水面に青々とした葉っぱがたくさん生い茂っていて、その間に小さな黄色が咲いています
水面のコウホネ01
コウホネ(という水生植物)かな?』と思い、カメラを構えて撮影。時期は8月上旬だったので
個人的に初夏のころに咲いているイメージがあったので意外な気分(は夏の時期
水面のコウホネ02 水面のコウホネ03
のっぺりとした川面に緑の草が咲いていると、この植物のまわりで魚や小動物なども暮らして
いるのかと思えてきます。なにやら水面に波紋があって何かいそうな雰囲気でしたけど
水面のコウホネ04
ただ写真、手前の洋風の椅子のようなものが川から突き出ています。だれかが不法に捨てて
いったんでしょうけどそんなモノがあっても植物はしっかり育つんだなぁと

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

夏らしいですね
ishigeさん、こんばんわ


水面に咲く花コウホネ、夏らしい綺麗な花ですね。(*´▽`*)

あまり水面に咲く花を見た事がないのですが
沼地では無く、流れのある川に咲くんですね。

8月になってから天候の悪い日が続き
最近は、なかなか出かけられません。(*´Д`)
今年は青空の無い夏になってしまうのでしょうかねぇ~
Re: 夏らしいですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 水面に咲く花コウホネ、夏らしい綺麗な花ですね。(*´▽`*)
> あまり水面に咲く花を見た事がないのですが
> 沼地では無く、流れのある川に咲くんですね。
流れの穏やかな川だったせいもあり
コウホネが生育できたのかも、
あまり流れが早いとさすがに水草といえど(-_-;)
> 今年は青空の無い夏になってしまうのでしょうかねぇ~
西日本の方は連日真夏日ですが関東は8月は
梅雨時期のような天気です、暑いのは
辛いですけど晴れないのも夏を感じないので
ちょっと嫌ですね😅

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)