道後温泉の道後温泉本館

夏休みに訪れた四国、初日に香川を観光して徳島で宿泊したりして、2日目に愛媛県の松山に
四国には何度か行っているのですが松山を観光したことがなく今回の旅の目的でもありました

松山といえば日本三古湯のひとつ、「日本書紀」にも記載された日本最古の温泉と言われる
道後温泉」。その温泉街のシンボル的な存在の「道後温泉本館」は国の重要文化財
道後温泉本館01
ただ「改修工事」が行われるという話を聞いていたので『すでに工事中かな?』と思って
覚悟していきましたが、工事は2018年からとので今回の旅では間に合いました
道後温泉本館05 道後温泉本館06
道後温泉」の看板、その周辺の屋根には細やかな装飾が施された屋根瓦
道後温泉本館02
すでにトップの写真にも写り込んでいますが、入湯する行列がずらり(20~30人?
道後温泉本館07 道後温泉本館08
なかには海外からのお客さんの姿も見られます。システム的には銭湯のように入浴料を
はらってお風呂に入るだけのコースと浴衣で茶菓子がでて休憩できるコースなどがあります
道後温泉本館03
本館周辺をぐるりとまわってみると、本館棟の屋上の塔屋をみることができます
道後温泉本館09 道後温泉本館10
「振鷺閣」(しろかく)と呼ばれているので、尖端で羽根を広げているのは白鷺(しらさぎ)
でしょうね。その建物周辺にも鳥の彫刻が飾られていましたけど、これもサギかな?
道後温泉本館04
アニメ映画「千と千尋の神隠し」の「湯屋」のモデルのひとつともなった建物は見ているだけ
でも、興味深いものがありました。まして改修前だったので心に残りました

道後温泉物語
http://www.dogo.or.jp/pc/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ここが道後温泉ですかぁ~
ishigeさん、こんばんわ

ここが『坊ちゃん』にも出てくる道後温泉ですかぁ(*'▽')
実は、僕も行った事ありません。

歴史を感じる立派な建物
確かに「千と千尋の神隠し」の温泉にそっくりですね。
入浴も出来るとは、びっくりですぅ(゜o゜)

温泉にも「日本三古湯」って言うのがあるんですね。
→日本人って「日本三○○」って決めるの人好きですよねぇ~(;^ω^)
しかし、僕は密かに色々な「日本三○○」達成を目指していたりします!
なので温泉も達成リストに入れたいと思います。(^-^)
Re: ここが道後温泉ですかぁ~
オニオン/さんコメントありがとうございます
> ここが『坊ちゃん』にも出てくる道後温泉ですかぁ(*'▽')
> 実は、僕も行った事ありません。
 有名な観光地なんですけど意外と行ったことない
 って話は聞くんですよね(^-^;
> 歴史を感じる立派な建物
> 確かに「千と千尋の神隠し」の温泉にそっくりですね。
 2018年からの改修工事でどのようになるのかは
 わかりませんが、道後温泉のシンボルなので
 ガラリと変わることはないとは思うんですけど
 一度は見ておいて損はないと思いますよ♪


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)