道後温泉いろいろ

夏休みに訪れた愛媛県松山市の道後温泉界隈で本館や寺社のほかに見かけたものいろいろ

伊予鉄道の道後温泉駅。駅舎は洋風の建物、ちょっと綺麗過ぎて重みがいささか
道後温泉いろいろ01
駅前に人だかりができていたので近寄ってみるとカラクリ時計のカラクリが作動していました
道後温泉いろいろ02 道後温泉いろいろ03
文豪夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台でもあり、マドンナの像がでていたのですが、カメラを
構えている最中に”からくり”は終了。見事シャッターチャンスを逃してしまいました
道後温泉いろいろ04
それでも凝ったデザインのからくり時計は見ているだけでも興味深いものがあります
時計のちかくには足湯もあり、中央のお湯が出る場所は本館のあのお湯のでは?
道後温泉いろいろ05 道後温泉いろいろ06
駅から道後温泉本館までの商店街はアーケードに覆われて温泉街ならでは賑わい
道後温泉いろいろ07
温泉地ならではものや愛媛の特産品、ミカンや今治のタオルなど土産物屋が軒を
連ねています。その独特の町並みもまた散策しているだけで風情がありました

道後温泉物語|道後温泉旅館協同組合(道後温泉観光協会)
http://www.dogo.or.jp/pc/

【公式サイト】道後温泉
https://dogo.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

立派な観光地ですね
ishigeさん、こんばんわ

松山市の道後温泉、立派な観光地なんですね。(*'▽')
駅前には、からくり時計や足湯まであるとは面白いです。
→タダで浸かってOKでしたかぁ?

アーケード商店街の立派なようですね。
今治タオルは欲しいですねぇ~

道後温泉に浸かって、今治タオルでふき取る。
愛媛県に行ったらやってみたいです。(^-^)
Re: 立派な観光地ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 松山市の道後温泉、立派な観光地なんですね。(*'▽')
> 駅前には、からくり時計や足湯まであるとは面白いです。
> →タダで浸かってOKでしたかぁ?
 もちろん足湯は無料でした。なのでお子さんたちなどが
 和気あいあいと楽しんでいたので、近寄ってジロジロみるのは
 控えておきました。ちょっと近寄って撮影したかったんですけどね(^^ 
> アーケード商店街の立派なようですね。
 平日でしたけど8月半ば、夏休み期間だったので
 温泉街は多くの人がいてにぎわっていたので
 町の様子はこの一枚だけで伝わりづらいですが
 とても興味深い町並みでした(^∇^

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)