夕暮れの松山城

8月に訪れた愛媛県松山、市内の観光名所のひとつ松山城。日中、道後温泉や
子規堂などを見学しているうちに夕方になってしまい写真が暗いのでご了承を

市街地である伊予鉄道の路面電車「大街道」駅で下車して松山城ロープウェイに向かうと
最終便。急いで乗り込み乗車することおよそ3分、乗車中の景色は撮影ポイント
夕暮れの松山城06 夕暮れの松山城07
終着点の長者ヶ平から天守までは約10分。下山の最終のロープウェイは20分後に
出発ということなので、それに間に合うように急いで天守に向かうことに
夕暮れの松山城01
松山城は慶長7年(1602年)に賤ヶ岳の合戦、関ケ原の合戦で活躍した加藤嘉明により築城
夕暮れの松山城09 夕暮れの松山城08
その後、度重なる火災で建物を焼失しましたがそれでも二条城につぐ江戸時代当時の建物が
残るお城で21棟が国の重要文化財と指定されているとのこと。石垣などにも歴史を感じます
夕暮れの松山城04
石段を登り切ると大天守のある広場に。ここからは松山市内を一望できます。日中に
くるとさらに良かったのでしょうけど、夕暮れ間近の景色もなかなか風情があります
夕暮れの松山城02
自分が訪れた時間には、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」である大天守への
入場はできませんでした。さらに高い場所からは風景さぞきれいだったのでしょう
夕暮れの松山城05
実はロープウェイを使わなくても登山道を使えば徒歩15~20分で下山することが可能、
せっかく急いできましたけど帰りは山道を降りていくことにしました
夕暮れの松山城03
ちなみに、市街地の写真でもわかるように雲が多く(あまつさえ雷鳴まで響いていて)
この後には雷を伴う通り雨にあってしまいました。まだ一緒にロープウェイで乗車していた
人たちで後から来た人たちは、お城付近で観光していたでしょうに大丈夫だったかな

松山城
http://www.matsuyamajo.jp/

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

立派な城ですね
ishigeさん、こんばんわ

松山城はロープウェイが出ているんですね。
写真を拝見すると城も立派で敷地もかなり広く感じます。

街並みを見渡せる景色、とてもいぃ感じだと思います。
→夏の夕暮れもどこか寂しげで僕は好きです。(^-^)
もう少し遅くまでロープウェイを運行していてくれると嬉しいですよね。
きっと夜景も綺麗だろうなぁ~っと思いました。

一日良い天気だったようですが、夕方に一雨来ましたかぁ~夏ですね。
下山途中だったのでしょうか?足元は大丈夫でしたか?
Re: 立派な城ですね
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 松山城はロープウェイが出ているんですね。
> 写真を拝見すると城も立派で敷地もかなり広く感じます。
 今回は天守閣も閉館していて、ロープウェーは最終便と
 慌しかったので『つぎにまたゆっくり来て見物しなさい』って
 ことなんでしょうかね(^-^
> 一日良い天気だったようですが、夕方に一雨来ましたかぁ~夏ですね。
> 下山途中だったのでしょうか?足元は大丈夫でしたか?
 下山しきってから雨粒がパラパラと落ちてきました(>_<
 こういうときってあともう数十メートルで電車の駅って
 ときに限って雨が降ってくるんですよね

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)