ヒガンバナ咲き始め

都心の庭園、小石川後楽園。まだ暑さ残る9月初旬、園内を散策しているとヒガンバナを発見
ヒガンバナ咲き始め01
芝生にすっくと一本赤い花を咲かせて咲いています「まだ9月だから早咲きかな?」と思い
ヒガンバナ咲き始め08 ヒガンバナ咲き始め07
あたりを見まわすと、この一輪だけが咲いて周囲にはまだツボミの茎が数本のびています
ヒガンバナ咲き始め03
さらに歩いていくと一本ならぬ数本まとまって開花しているではありませんか
ヒガンバナ咲き始め02
散策経路によっては群生して咲いているところをはじめにみるかもしれませんけど
ヒガンバナ咲き始め05 ヒガンバナ咲き始め06
どちらにせよ、この付近にはヒガンバナ(曼殊沙華)たちが集まって咲いています
ヒガンバナ咲き始め04
ほぼ咲いている花たちは満開。それでもツボミの状態の花がいくつも伸びているので
これから秋に向けて園内で彼岸花の花を楽しむことができるようですね

小石川後楽園|公園へ行こう!
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

秋ですねぇ~
ishigeさん、こんばんわ

四国から戻られて以降
気になる記事が満載ですが、順番に拝見させて頂きます。(^-^)

今回は「小石川後楽園」僕も馴染みのある場所です。
今は、ヒガンバナが綺麗なんですね。

先日、やっと尾瀬から帰って来て以降、晴れたので山へ行くことが出来ました。
僕もその時、ヒガンバナが咲いているのを見ました。

関東地方、今年は夏は無く、もぉ~秋になってしまいましたね。
はやい!
Re: 秋ですねぇ~
オニオン/さんコメントありがとうございます
> 今回は「小石川後楽園」僕も馴染みのある場所です。
> 今は、ヒガンバナが綺麗なんですね。
9月半ばくらいまでかな~
そろそろ終わりかけな感じです💦
やっぱり名前どおりお彼岸くらいまでですね
> 関東地方、今年は夏は無く、もぉ~秋になってしまいましたね。
> はやい!
10月になると今年も終わりだなとつくづく思います
これからだと山の木々も色づき紅葉の季節ですな

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)