カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「渋谷区 」カテゴリ記事一覧


薄紅色のヒガンバナ

9月初旬の都内の公園、木森の生い茂る歩道を歩いていると草むらにヒガンバナを発見
薄紅色のヒガンバナ01
しかも色が通常の「色」ではなく(自分の目には)薄紅色、ピンク、ベージュ色にもみえると
不思議な色彩。実際もっと近寄って観察、撮影できれば詳しくわかったのかもしれません
薄紅色のヒガンバナ03
ただ少し薄暗い公園の一角でこの色の彼岸花をみると最初何があるのかちょっビックリかも
薄紅色のヒガンバナ02
とはいえ、2016年秋最初に見かけたヒガンバナだったので偶然の出会いに感謝

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コレはイベント開催中?

2016年9月10日の代々木公園、いつも催し物などが行われるステージ付近を歩いてたら
出店などがでていたので『今日もなにかイベントでもやっているのかな?』と思ったのですが
イベント開催中03
野外ステージにいってみると・・あれ?「アラビアンナイトフェスティバル」というプレートは
掲げられていますが客席(座席すらないように見えますけど)はがらんとしています
イベント開催中02
観客もほとんどいない誰もいないステージでいちおう司会の人の声だけが響いている有様
イベント開催中01
自分が見かけたタイミングが悪かったのか?ホントウに人気がないのか?別の何か
理由があるのか?このあと来場客が増えたのか?全く不明ですが、瞬間的にも
よもやこういう誰もいない光景を目にするとは思いもよりませんでした

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

曇り空と満開のオオシマザクラ

ソメイヨシノが満開になっていなかった花冷えの週末の都内、とある公園のちかくを通ると
オオシマザクラの木が満開になってしました。でも残念なのは天気が泣きだしそうな曇り空
曇り空とオオシマザクラ01
同じ都内、自宅近くのオオシマザクラはまだツボミの木もありますが、こちらの公園
木はほぼ満開といったところでしょうか。大島は個体によって開花がまばらなのかな?
曇り空とオオシマザクラ04 曇り空とオオシマザクラ03 
ただ、真っ白な花びらのオオシマザクラなのでバックが白色ではまるで映えてくれません。
皮肉なことにこの小一時間後には東京晴れてきたんですね、もう少し待っていればよかった
曇り空とオオシマザクラ02
というとソメイヨシノばかりに目が行きがちですけど、十分楽しめる咲き具合でした


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スズメあつまってる

公園の花壇、つるバラを育てるのに利用する金属製の支柱スズメたちが止まっていました
スズメあつまってます03 スズメあつまってます02
冬場なので植物はなく野鳥たちには宿り木、枝みたいな感覚なのでしょうね
スズメあつまってます01
それにしてもなぜか雀の数がおおいような?飛び立ってはまた集まってを繰り返しています
おまけにみんな同じ方向を向いているっているのもなんだか不思議にも思えますけど
スズメあつまってます04 スズメあつまってます05
隣の一羽に顔を向けてなにか話かけている仕草をしているところをみると、スズメたちにも
お気に入りの場所というのがあるのなんでしょうかね。何話しているんだろう?

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

薄曇りのギンヨウアカシア

3月上旬の代々木公園、原宿方面の入口付近に黄色い花を咲かせた樹木を発見
曇天とギンヨウアカシア01
近寄ってカメラを構えて近寄ってみると、すでに撮影している人たちが数人。
曇天とギンヨウアカシア02 曇天とギンヨウアカシア03
ミモザの花かな?」と思いましたけど「ギンヨウアカシア」という名札、後日確認しましたけど
一般的に”ミモザ”と呼ばれる花木はギンヨウアカシアなどの花の俗称だそうです
曇天とギンヨウアカシア04
モコモコとしたように見える花、実際にはひとつひとつが糸のような花びらをしていて
興味深い植物です。この日は空が薄曇りになってしまったのでぼんやりした写真に
なってしまいましたが、青空のもとだったらもっと綺麗だったんでしょうね


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)